MENU

仔猫のお気に入り

私の両親が仔猫を飼っています.まだ1才にならない猫で,これがよく遊びます.現在実家に帰省中で猫と遊びながら飲んでます。
この猫、私の携帯電話のストラップが気になるのか,それで遊びます.
猫のお気に入りは,竹鶴17年のボトルのストラップです.これは年に数度訪れる小樽のバーで頂きました.
結構緻密に出来ていて,私のお気に入りでもあります.

携帯電話をそこらに置いてたりするとこのストラップで猫が遊びます.
このボトルを手で押さえてみたりくわえたり.
猫が遊ぶのを見てるのは可愛くていいのですが,くわえたりして傷がつくとなんだか嫌なので別の物を探すことに.(まぁ、まだ予備に新品があるんですが)試飲会などで頂いた他のストラップを与えてもどうも興味を示しません.このボトルがどうも気になるみたいなんです.もしかして,呑めるのか?などと考えてしまったりします.

たまたま工務店で猫用のネズミのおもちゃを見つけたので今度はそれを与えてみると,
今度はネズミに夢中です.あれだけ気に入っていたストラップなど見向きもしなくなってしまいました.
やはり猫にはネズミですね.一旦物陰に隠れて一気にネズミに突進.
両手でつかまえて,カプッと噛む.その後は再度自分でネズミを投げて,またそれに向けて突進.
う〜ん,ネズミに関してなんにも教えたわけではないのですが,猫のDNAにはネズミを捕まえる行為が刷り込まれているのでしょうか.

このままネズミ捕りを鍛えて,どこかの蒸溜所にウィスキーキャットとして就職させて,猫の稼ぎで私がウィスキーを飲む・・・正月早々そんなバカなことを考えながら今日も日本酒で酔っ払ってます.

バーに行くのは明日からの予定です。

#雑記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事