MENU

手塚治虫記念館へ

手塚治虫記念館を訪れました.今年は手塚治虫氏の生誕80周年とのことで、「手塚治虫の5つの刻」として,刻を統一テーマに5回の企画展を開催するようです.
私が訪れた日はその第1回目の企画展「手塚治虫の5つの刻 第1回 永遠の物語展〜絶筆・未完の作品〜」が開催中でした.

完成せぬまま遺された作品や,他の理由で未完となった作品たち。この後どのような物語を考えておられたのでしょう.

氏の生い立ちを紹介した展示を見て印象的だったのは、幼少の頃から描いておられたのだという点。才能がある方は、幼い頃からその能力の片鱗を出しておられるものですね。

それと、17歳でデビューし、プロの漫画家として活動しながら、学生として勉強されてた事。阪大で医学を勉強されてた頃の解剖実習か何かのノートに描かれた内臓の絵なんて凄いもんです。

さらには、東京に活動拠点を移し、多数の雑誌連載をしながら、医学の分野で学位を取得されていたこと。
改めて凄い方だとおもいます。

我々は4時間程しか居なかったのですが、館内には漫画やアニメも多量にあり、一日居ても飽きないように思いました

お土産には、鉄腕アトムのネクタイをmorucoに買ってもらいました♪
ネクタイは、蒸溜所で買ってもらったものが多いので、たまには違うのもいいもんです。

今日は、このネクタイで出勤してます。
アトムが仕事を片付けてくれたらいいのですが(笑)

#雑記

この記事を書いた人