MENU

想い出の Dufftown って・・・・

バーで,The Glenlivet NADURRA,と OLD BALLANTRUAN を飲んでいました.

試飲の時も美味しかったと書きましたが,NADURRAはすっごくいいですね.昨年のFORがもう一つだったと思っただけに,今回はヒットだと思います.
それと,BALLANTRUANのスモーキーさも強烈でいい♪

そんなことをいいながら,グラスを傾けていると,,モルト倶楽部仲間の一人のN氏が,Dufftown を持参してバーに登場・・・・
花と動物シリーズと,RARE MALTS シリーズを各1本づつ.飲み比べてみることに. 最初は花と動物から.香りもまずまず,味も悪くないのですが,後が少しみじかい.
RARE MALTSの方が私の好みでした.ストレートでは余韻が足りないように思ったのですが,加水して飲んでみると,すごくいい♪
さて,今回このボトルをバーに持ち込んだN氏ですが,彼の想い出のモルトが Dufftown とのこと.それまではバーボン党だったらしいのですが,東京のバーで飲んで美味しかったのが Dufftown だったとのこと.今やモルト党となってしまったN氏はその当時の記憶を元に,そのとき飲んだ Dufftown を探しているんだとか.(その店に連絡を取ってバーテンに聞けばいいと思うのですが,何故しないのかは分かりません.)
今回飲んだ2本はいずれも,それとは違ったようです.もっとも RARE MALTS の方は最初から違うと分かっていて買ったみたいですが.
N氏は想い出の品を手に入れるまで次々とDufftown を買い求めるようです.今回のように,おこぼれを頂戴できるのかと思うと,ずっと見つからなければいいのになどと,悪いことを考えてしまう私でした.
 余談ながら,私がモルトを飲み始めた初期にすすめて頂いてすっごくおいしいと思ったモルトは,札幌のバーで飲んだ Rosebank です.

#芦屋

この記事を書いた人