MENU

自家製モヒート


自家製カクテル第2弾です。今回はモヒート。
とりあえず材料が揃ったので作ってみました。
作ったのは2杯です。

●マイアーズ ラム[ダークラム](40%.200ml)
キリン ヌューダ[ソーダ]
ライム
ミントの葉
角砂糖

いかんせん各々の材料に値が張りました(^^;
(特にライムが…詳細は後日談にて)
マイアーズラムにヌューダを使ったのはキリン繋がりだからです。
キリン党ならではの拘りと言っておきましょう。
正直レシピは頭に入っていないし、あくまで自家製カクテル。
アドリブで適当に…。

1)まずミントの葉(適量)と角砂糖2個を混ぜてすり潰す。
2)ライムを8等分にカット(1杯当たり2個使用)ライムを搾る。
3)ラムを加える(15~30ml程度)
4)氷を入れてソーダを注いで軽くステア。ラムとソーダの割合は1:3
5)別に備えたミントとライムを加えて完成

これが私独自のレシピです。1杯目が下の写真ですがこれは失敗作です。

すり潰した際に使った棒が、以前紫蘇をすり潰したのか?残り香が混ざって
不快な味になってしまいおまけに黒く痛んだミントまで使ってしまった!
あと角砂糖が足りなかったのかステアに失敗したのか下のほうに沈んでました。
ぶっちゃけ不味かったです(--;

そして2杯目…これは最初の失敗を踏まえて作ったのでわりと上手くできました。
ミントを選び丁寧にすり潰し砂糖も上手く溶かし盛り付けも少々アレンジしてみたり…。
ただ製氷機で作った氷は避けるべきでしたね(^^;溶け易くカルキも入る。

#日記

この記事を書いた人