MENU

山崎12年(43%.50ml)

何故かミニチュアを2本持ってましたface03
リカーズハセガワで単品で買ったのと、産地限定カカオチョコ入りの
セットのものがありました。とりあえず後者のボトル切りました。

さて、もう言わずと知れた日本を代表するスタンダートシングルモルト。
実は改まってテイスティングするのは初めてだったりします(^^;
昨年の年末に200mlのミニボトルを買ってますが、まだここのブログを
開設する前の話でした。(簡潔なコメントなら随所残してますが…)
200mlボトルの空き瓶には後のウィスキーマガジンライブで
MC受講時にチーフブレンダー・輿水精一氏からサインを頂きました。
それは今後のライブレポで紹介します。


●山崎12年(43%.50ml)
色:ゴールド
香り:樽香、レーズン、カラメル、奥にチョコ…。
味:ウッディー、樽香がしっかり香るボディー。心地よいコクを感じる。
フィニッシュ:徐々にフルーティーな余韻に変わる。タンニンのような渋みも。
さらに加水すると梨のようなフルーティーな印象が前面に出てくる。
スコア:8.5

最近味わった北杜12年と比較すると非常に面白かった。
やはりシングルモルトだけに力強い個性や主張を感じる。
なんにせよ私が一番好きなジャパニーズシングルモルトです。
ちなみにハイヴィンテージのものならもっとスコアが上がります。

これを改めて取り上げたのも、最近ポータルサイトでも紹介された
E-liquorのアフェリエイトに私も申し込みました。
どうやら「1クリック1円」のような類のものではないようですが
ここから入って購入されると売り上げ金が私の懐にも入るって寸法です。
他のブロガーさんも試されてるので雨後の竹の子のようにバナーが
乱立してることでしょうが…あまり大した期待はしてません。
個人的に“ラクしてお金儲けする”って思想は嫌いなんですけどね。
なんでも物は試し、これも何かの縁と思います。



#テイスティング

この記事を書いた人

前の記事
次の記事