MENU

新宿伊勢丹 コニャックを求めて(2)

6月30日…先週の続きです。レイモン・ラニョーの
シングルコニャック残りの2本が未試飲なので…。


●レイモン・ラニョー レゼルヴ(41%.700ml)
●レイモン・ラニョー グランレゼルヴ(44%.700ml)
今回は2つ同時に注いでもらって飲み比べです。
…やはり飲み慣れないだけに、味はよくわかりませんが
レゼルヴは柔らかく滑らかな印象、グランレゼルヴは複雑な
果実感が交わる印象でした。どちらかといえばレゼルブのほうが
飲みやすくコストパフォーマンス的にも好みかもしれません。
4杯まとめて試飲するとまた違うかもしれませんが…(^^;


●ダンカンテイラー オールドブレンデッド 38y(40%.700ml)
(ずっと前からあったボトルですが)シングルモルトではないので
何気に避けていましたが、ふと気になっていたので飲んでみました。
キーモルトはラベルにも明記されていて、ブナハーブン、ハイランドパーク
、グレンバーギ、ミルトンダフ、グレンリヴェット、スプリングバンク。
それインヴァーゴードンというグレーンがブレンドされたもの。
熟成年数も38年!とかなりの長期熟成。(モルトによって微妙なヴィンテージの
違いもあるとのことですが)味の程は水っぽさもありつつ軽やかな飲み口。
安物ブレンデッドにありがちな、だらしなさが全くないことに驚いた。
キーモルトの持つ味わいのバランスも良い。
(長期熟成のブレンデッドのなせるワザなんでしょうか。)
試飲価格も安いので正直あなどっていました…。

#日記

この記事を書いた人