MENU

新宿伊勢丹 英国フェア(3)

先週の続き…UKフェア3回目のレポート。
本日が最終日ですが、来てみるといつもの店員さんがいません。
ウィスク・イー内でバーカウンターの急な人事異動があったようで
慌しかったご様子…。このへんは触れないでおきましょうか。
※今回飲んだもはフェアとは関係ないメニューです。


●山崎 シングルカスク1994(63%.700ml)
●山崎 シングルカスク1996(?%.700ml)
1994は前回飲んだので今回は1996を注文したつもりが
一杯目に間違えて注がれてしまいました…(--;
(よって同じものを二杯も…)まぁ比較するつもりではいいかもしれません。
1994がパンチョン樽なのに対し、こちらはシェリー樽熟成なのでニュアンスも違います
フルーティーな味は変わりませんが、こちらは若干ザラつきがあるような…。
(アルコール度数を調べるの忘れてしまいました…。)


●グレンカダム1973 34y(50.1%.700ml)
モダンマスターズシリーズの長熟カスク。ハイランドモルト。
熟したメロンというか南国のフルーツの印象。
今回の3杯のなかでは一番美味しかった。


●ゴッド・ファーザー(カクテル)
締めのカクテル…これは今日限りです。
ジュラ スーパーステイションをベースにディサローノ アマレット
を混ぜ合わせたウイスキーカクテル。ちなみにレシピの詳細を訊ねたところ
ジュラ(45ml)+アマレット(15ml)という比率だそうです。

前日、私が作ったものはジュラ(約30ml)+アマレット(約15ml)だから
それは甘くなるわけで…(^^;

#日記

この記事を書いた人