MENU

新宿伊勢丹 英国フェア(2)

先週の金曜日の続き…ということでUKフェア2回目に
行ってまいりました。今回は意図したわけでもなくアラン尽くしです。


●アラン サッシカイア カスク(55%.700ml)
イタリア産スーパータスカンの樽で後熟成させたもの。
アランカスクシリーズはある程度ワインに詳しくないと楽めないような
気もしますが…(^^;全般的に香り高い仕上がりだと思います。
ドライで粉っぽい印象なので噛み応えあります。

●山崎 シングルカスク1994(63%.700ml)
このフェアとは関係なく何気にメニューに追加されてたもの。
ここのテイスティングバーの気風のよさが伺えます(^^
63%の強さを感じさせないフルーティーフレーバーでまさに熟したバナナ。


●アラン フィノシェリー カスク(50%.700ml)
これもアランカスクシリーズ。
(飲む順番違ってますが…)スペイン産バルデスピノの樽の後熟成。
サッシカイアと比較してしまうとあっさりして水っぽい印象が…(^^;


●ベリー・モルティー(カクテル)
今回も締めはカクテル…ということで。
アラン10年をベースにS Blackberry、グレープフルーツジュース、
トニックウォーターを混ぜ合わせたウイスキーカクテル。
甘く爽やかな味で美味しい。前回紹介したスコティッシュ レモネード
同様、女性にも好まれると思う。ちなみに『S Blackberry』というのは
聞き慣れない酒ですが、スコッチとハチミツとブラックベリーで
混ぜ合わせたリキュール。ニュアンス的にカシスと同じ位置付けで
使われてるものかと思います。


ということで、気になっていたので一本買ってしまいました…。衝動買い。
●S Blackberry(19%.500ml)
リキュール単体で飲んだり、夏場はアイスにかけたり、
冬場は紅茶と混ぜたりといろいろ楽しめそう。

他にもトニックウォーター、ジンジャーエール、アマレットと
期間限定カクテル全種のレシピを頭に叩き込んで帰りました。

#日記

この記事を書いた人