ちょっとまた数日サボってしまったkovayahnです。
寒くなるとパソコンに向かうのも億劫になって・・・
全国で「タイガーマスク運動」が盛んにおこなわれているようです。
その余波か、「タイガーマスク」の原作本にも注文が殺到しているとか
実は私は原作の単行本を全巻所有しております
読みたい方は、近畿北部まで取りに来ていただけるのであればお貸ししますので
「タイガーマスク」よりも少し後の時代のプロレス漫画(とも言い切れませんが・・・)に、小林まことさんの「1・2の三四郎」があります。
私は「1・2の三四郎」も所有しているのですが、その中にこんなシーンがありました。
これは主人公の東三四郎のプロレスの師匠である、桜五郎です。
車の中で待機中に飲もうとしているのが、「サントリーオールド」でした
(奥さんに厳重に封をされていたので飲めなかったのですが)
この漫画が描かれたのは1980年代の前半、オールド神話の真っ只中ですかね。
この頃は、「大人の酒=ウイスキー=オールド」という構図ができあがっていた気がします。
この漫画を読みながら私が飲んでいたのがこれです。
上の写真にもチラッと写ってますが、ボトルの形は似ているけど色が違います。
サントリー 白州蒸留所
蒸留所で売っているボトルです。昨年夏に白州を訪問した際に入手しました。
フレッシュなハーブとシトラスの香り。イグサや竹藪のような香りも。
ピーティさはなく、ドライでややオイリー。ココナッツの風味にグレープフルーツ、八朔。
ピーティさがない分、白州の特徴が余計に際立っているような気がします。
私は好きですね、こういう白州
#ウイスキー