MENU

ノーベル化学賞

しぶとくランキング一桁にしがみついているkovayahnです。
3日前の異常アクセス数の恩恵があるのは今日までですので、明日からはいつものあたりに落ち着くものと思われます^^;

昨日、北大名誉教授の鈴木章先生と、パデュー大学特別教授の根岸英一先生のノーベル化学賞受賞が発表されました。




元ケミストの私としては非常にうれしいニュースではあるのですが、受賞の対象となった『クロスカップリング反応』は、私の恩師が今から40年近く前に世界で初めて発見した反応で、今回のお二人の受賞に際して「私の研究分野であるクロスカップリングが授賞対象となり、今後、私の可能性はないと思う」と語られていたのがすごく悲しかったですT_T

私も研究者時代は、クロスカップリング反応を駆使していろいろな新規化合物を合成してまいりました。
あのまま化学界からドロップアウトしなければ、私も20年後くらいにはノーベル賞を受賞できたかも…などという寝言は寝てから言うことにして、日本化学界を背負って立つのをあきらめてダメダメ団入りしたのですから、ノーベル賞よりも価値のある『呑~める賞』を目指して頑張りたいと思います^^;

#その他

この記事を書いた人

前の記事
次の記事