MENU

二番煎じ

ブログで紹介しようと思ってお盆に図書館で本を借りたのですが、グズグズしてるうちにkwc_planner様がもっと中味のある記事をアップされてしまったので困ってしまったkovayahnです。

でもせっかくなので紹介します。



「スコッチへの旅」 平澤正夫著 新潮選書
ISBN4-10-600393-7

初版は1991年1月15日で、この本は同年2月20日の第二刷です(著者までkwc_planner様の記事とカブってしまいましたface07)。

前半はモルトウイスキーの歴史や製法などの紹介で、後半がモルトウイスキー蒸留所の紹介になっています。
このために著者の平澤氏は、1988年の春と秋に4ヶ月をかけて、当時創業していた81の蒸留所のうち80箇所を回られたということです。

当時のボトルの写真もモノクロですが掲載されているので、それもまた楽しめます。

実はこの本は、サントリーさんのHPの中にある「ウイスキー図書館」で紹介されています。
おそらく覚えておられる方はいないと思いますが、私がこのブログを始めて最初に取り上げたネタが、平澤氏の著書「スコッチvsサントリー」の紹介でした。
この本は、「個人的にサントリーに恨みでもあるのか?」と思わせれるような内容になっているのですが(多分に出版社の性格もあるとは思われますが)、同じ人の著書をHPで紹介するなんて!と私は驚愕いたしました。

それはともかく、この本は歴史的価値もあり、十分読み応えがありました。
このまま図書館に返却するのが惜しくなってきた・・・借りパチしよかな・・・というわけにもいかないので、古本ででも探してみようかと思います^^;

#書籍

この記事を書いた人