MENU

ウイスキー好きがまた一人・・ 山崎蒸留所イベント

山崎蒸留所ブロガー限定試飲&試食イベントへ
行って参りましたあやしい天候でしたがお花見気分も手伝ってウキウキ
着物を選んでおりましたら電車に遅れそうになり
駅まで猛ダッシュ!!!帯は崩れるし、髪は乱れるし大変でした・・

さて、わくわくしながら集合場所に向かいますと
そこにはカメラを携えたブロガーの方々が勢ぞろい・・
・・しまった!カメラ忘れた・・どこまでもドンくさい私・・
おまけに浮きまくり・・とそこへ渡辺社長がご挨拶に(汗)
あいかわずダンディで
連れも「お若いのねぇ」としきりに感心?

工場見学では二人で遠足気分で
「宮崎駿男の世界やぁ」とウイスキーと関係ないところではしゃぎ
携帯で写真を撮っていると早くも電池切れになりそうで
試飲会までもたない!!とセーブして

ほとんどお酒を飲まない連れは回りの方のコアな質問やカメラを構える姿に
人間観察の方がおもしろくなってきたようで

ツアーの案内をしていただいた宮崎さんはすごい美人で
(山崎にいらした方は皆さん綺麗な方ばかりでしたけど)
かとうれいこさんに似ていました

蒸し暑い醗酵室はパンの香りがして
蒸留室では吹き上がる原酒にドキドキ
ひんやりした貯蔵庫で沢山の樽が整然と並んでいるのを
見るともうここに住んじゃいたいと思うくらいで

私が生まれた年の樽の中にはどのくらいウイスキーが残っているのかなぁ
ずいぶん天使が飲んじゃっただろうねと同級生である連れと話しながら
コマーシャルで見たことのある出口から名水流れ落ちる小さな滝へ

桜はまだ少し早く

いよいよ試飲&試食
朝からばたばたして食事ができなかったので
酔っちゃうかなぁと思いつつ試飲
前々日よりの不調で鼻が全くきかず
ミズナラの伽羅香がわかりませんでした
でもおなじみのシェリー樽の香りに比べ
静謐ですっきりした感じがして
私には飲みやすかったです

ほとんどウイスキー初体験の連れは
山崎18年を大変気に入り
自分がウイスキーをおいしいと感じるとは思わなかった
・・と、いたく感動しておりました
彼女はハイボールとニシンの組み合わせが気に入り
私は半々位の割合の12年の水割りと鴨(お味噌がおいしい)が一番好きでした
あとニシンの上にかかってたお野菜のピクルスだけもっといっぱい食べたかった・・
ハギスは癖がなくおいしかったのですが
時間が経っていたせいかパンの部分が水分を吸って
ふにゃふにゃしていたのが残念でした
18年はストレートでやはり食後酒として
おいしいチョコレートと一緒に楽しみたいなぁ
・・誠に勝手なことを申しておりますが・・

私がトロイのか時間があっという間に過ぎて
正直色々試すまでいきませんでした
お向かいにいらした足柄山の金太郎さんが
ミズナラは絶対飲んどきなさい!と教えてくださったので
とりあえずそれは頂いて・・
(金太郎さんこの後奈良のBARへ行くとおっしゃってましたが
新幹線間に合いました?)

majimaさん(今日は無事お花見できてらっしゃるのでしょうか?)やkanamoriさんにもお会いでき
今回参加させていただいて非常に楽しかったです

サントリーの皆様やリーガロイヤルホテル・セラーバーの皆様、ウスケバスタッフの皆様
そして渡辺社長様、ここのような機会を頂きまして大変感謝しております。ありがとうございました

追記>
持って行った傘を忘れたことに
帰ってから気づきました・・どこまで粗忽なの・・

#雑記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事