ブルゴーニュ・ルージュ[2005]トロ・ボー
湘南ワインセラーで購入 2,980円
過去3ヴィンテージで注目度UP中のトロボー!!!!!
ブルゴーニュの「ショレ・レ・ボーヌ」という、ややマイナーなアペラシオンを本拠地にしながらも、かねてからのブルゴーニュ愛飲家を魅了する家族経営の名門ドメーヌ。
近年はさらにその腕前が上がり、人気が加熱中!!!
私も、前回入荷の際に始めて、ACブルゴーニュの2004年を飲んでみたのですが、飲み口がとても柔らかくてバランスがよく、とても素晴らしい出来栄えでした。
この価格なら人気急騰も納得です!!!
ワイン雑誌の「リアルワインガイド11号」でも、2003年ヴィン
テージに下記の評価がされて以来人気上昇中です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この生産者はベテランのブルゴーニュ愛飲家にかなり根強い支持があるのだ。造りはもう本当にクラシカルで作為の何もない由緒正しいフルーツの複雑な味はまるでブドウの活き造りのよう。
押しも引きも関係ないといわんばかりの正統的なスタイルはとても貴重だし、結果的には今現在では個性的ですらある。美しく果実が新鮮で、トータルな印象はとても滋味深い。
リアルワインガイド11号 徳丸 真人氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気の理由の一つが「コストパフォーマンス」の高さ!!!!
村名のショレ・レ・ボーヌが3680円で、ACブルが2980円。
2004年があれだけ美味しかったのですから、この2005年はどうなってしまうのでしょう・・・。
”まるでブドウの活き造りのよう”と表現されたトロボー!!!
これは、本当にお薦めです!!!
◆ドメーヌ・トロボーについて
1世紀近くにわたってレベルの高いワインを送り出し続けている偉大な生産者。ショレの村を中心におよそ20ヘクタールの畑を所有しています。
特級はシャルルマーニュを含むコルトンに1.5ヘクタール、1級は7ヘクタール弱であとは村名とACブルゴーニュクラスの畑ですが、いいかえるとトロ=ボーの名声はこのクラスで培っているともいえます。
ショレ、サヴィニーの区画(最近植え替えた2、3区画を除いて)は50年代、60年代の植え付けがほとんどで、樹齢は安定しています。
収量は低く抑え、つくりは伝統的で赤は開放の発酵槽を使用しています。新樽に関しては慎重で、赤の特級、1級で3分の1、シャルルマーニュに4分の1、その他の白にはほんの少々使用。
華やかな香りとしっかりした味わいが手頃に楽しめるカリテ・プリなドメーヌです。
【店長のコメント】(2004年)
想像以上に素晴らしいACブルゴーニュで驚きました!!いきなり人気が上昇しているのも納得です。素晴らしい赤系果実のアロマが芳醇に香り、第一印象はとてもクラシカルなタイプのピノ。ただクラシカルなだけではなく、飲み口がとても滑らかでバランスがよく、す~~~っと吸い込まれていくようなACブルゴーニュです。2004年ヴィンテージということで心配される強すぎる酸味はなく甘い果実味と上手く溶け込んでいます。しっかりとした骨格と滑らかな果実味がなんとも言えない質感の高さです。
#WINE