MENU

チャーミングなフォルブランシュ!

レイモン・ラニョー/フォルブランシュ2002

コニャック 42%

1860~70年代のフィロキセラ(ブドウ根アブラムシ)・クライシスによ
りヨーロッパのブドウは壊滅状態になりました。

コニャック地方でも、それまで中心品種だったフォルブランシュから、
ユニブランを主体とした製造に変化せざるえませんでした。

とはいえ、幾つかの製造所ではわずかではあるのですが、
フォルブ
ランシュを栽培して来ました。

レイモン・ラニョーは1994年から
自身の4haの畑でフォルブ
ランシュを栽培して、
製品に反映させているとのことです。

特に香りに卓越したコニャックを生み出すブドウ品種である、フォルブランシュ。

今回のリリースはその貴重なフォルブランシュ100%によるコニャックです。

フルーティで花のような実に軽やかで甘い香り 
甘い蜂蜜
若いオイリーなブドウの香りの下支えによる、
フレッシュであるが
深みのあるブドウの香り
ワクワクするような気持ちの良い酸味

甘い果実 オイリーなブドウの風味
ややにがみを含んだ果実感ある甘さ
軽やかな酸を感じる華やかさ

若いレイモン・ラニョー特有のややにがみを感じる
甘さを含んだ心地よい長い余韻

通常の10年クラスのコニャックに比べて、
甘くフルーティ&蜂蜜
のような風味が特徴のコニャックです。

これがフォルブランシュのエネルギーなのでしょう。
実にチャーミングなコニャックです。

ドンナ・セルヴァーティカ

東京都渋谷区神南1-3-3 サンフォーレストモリタビル4F
03-6416-9272

#★最新入荷・開栓情報

この記事を書いた人