MENU

【アルマニャック】バロン・G・ルグラン/1960年 ミレジム




バロン・G・ルグラン/1960年 ミレジム 40%


プロプリエテール/バ・アルマニャック地区

1800年中頃からバ・アルマニャックで会社を営んでいました。
跡取り問題や諸般の事情により、
1998年にコニャック・レローが会社を取得しました。

このボトルは1960年蒸留の42年熟成の、シングルカスクです。

【色】

琥珀色
【香り】
ナッツとごく軽いオロロソ・シェリーの香り(または紹興酒)がゆっくり立ち上がる
潜むアプリコット  かすかなアルコール感
オロロソ・シェリーの香り
★15分後★
やわらかなオロロソの香りが表面に出てくる

【ボディ】

重い  タンニン感

【味】

オロロソ・シェりー感のある、重い果実感のアタック
タンニン感  オロロソ・シェリー
ややドライな果実感
飲みこむと、甘い軽やかな果実感がふっわっと立ち上がる

【余韻】

重量感のある果実感  タンニン感
やや荒いが、いやみのない力強いが静かな余韻
ほのかなピーチ感がアクセントに現れる
長い余韻



このボトルの大きな特徴として、
オロロソ・シェリー(または紹興酒)の香りがあげられます。
果実系の蒸留酒としては稀な特徴です。
そのためか、力強くドライな印象がやわらぎ、
強いのですが、包み込むようなやさしい、不思議なハーモニーを醸しだします。
アルマニャックの深さの一面を見る思いで、実に楽しいボトルです。

42/50
VERY GOOD+

2,600円/shot
【ランシオ】
ランシオ・シャランテ。樽の中に15年~20年以上貯蔵された上質のコニャックに現れる独特の香り。
ドンナでは南国果実系とチーズ系の2系統を認めている。
【ネゴシアン・コニャック】
基本的に自社で蒸留をせず、周囲の生産者から購入して、熟成・ブレンドをしている。
【プロプリエテール・コニャック】
全工程を単一自家生産者によって造られたコニャック。シングル・コニャックともいう。
【レイヤー】
層のこと。層が多いと複雑さや豊かさを演出する場合が多い。
【フィーヌ・シャンパーニュ】
グランシャンパーニュ産50%以上+プティトシャンパーニュ産のブレンド品。
【ミレジム】
ビンテージのこと。
テイスティングは30mlをチューリップ型グラスにて行っています。
コメント及び評価はドンナ・セルヴァーティカの判断によります。
お酒を楽しむ際の目安にしてください。

#バロン・G・ルグラン

この記事を書いた人