MENU

ウィスキーと音楽

「ウィスキーを飲んでいるときに聞きたい曲」
部屋では無音で飲んでいるのですが、山崎蒸留所のトラックバックキャンペーンをきっかけに考えてみました。

ウィスキーをストレートでいただきながら、シベリウスのバイオリン協奏曲(op.47)はどうでしょう。
静謐で冷たい音楽と暖かい山崎。
同じ方向でシューベルトの歌曲集「冬の旅」。
有名な「菩提樹」は「冬の旅」の一曲です。
しん、とした心をウィスキーが暖めてくれるという感じで。
こちらはシベリウスよりも骨太な印象ですから、ウィスキーも骨太なスコッチがよさそうです。

後はマーラーの交響曲第6番。
単に好きだからです。
マーラーはどれも好きですが、特に交響曲5、6、7番がお気に入りです。
ピーティーかつ暖かいウィスキーが合いそうです。
ああ、歌曲集「子供の不思議な角笛」で飲んだくれるのもいいかもしれません。

これから秋、冬とこれらの曲が似合う季節です。
部屋飲みで実践をしてみようと思います。

しかし、ここまで書きましたがモブログですのでトラックバックできないのが残念です。
ふー。追記
実際にマーラーの交響曲5番を聞き直してみました。
そういや交響曲って、長いんですよね。
一体、何杯ウィスキーが要ることやら。
あと、やっぱり5番より6番の方がより好きなので、本文を書き直しました☆

#ウィスキー

この記事を書いた人

前の記事
次の記事