MENU

勘違い

JFE西日本フェスタin倉敷に行ってきました。
厚板と熱延の工場見学ができ、私は厚板を見学しました。(時間があれば熱延も見たかったのですが、かなり待ち時間が要りますので断念)
バスでJFE社員の方の解説を聞きながら、工場内の見どころを見学します。
高炉の近くまで行くこともできました。
その後、工場内を見学です。
熱気熱気。
すごい迫力です。
まあ、工場内の様子は誰かもっと好きな人がブログを書いているでしょう。

見学は、バス約30分、工場内約30分の1時間程度です。
待ち時間50分。
しかし、待った甲斐はありました。
あらゆるものが、日常では見られないスケールですから。

さて、工場ってのはもの凄くよくできている。
もの凄い力を当たり前のように動かしている。

つまり、危険と隣あわせでもある。
いたるところに掲げられた“安全”という言葉を読みながら、当たり前のように毎日が過ぎるのは、結局人間の力なのだと思いました。

ところで、何が勘違いか。
お祭りに華原朋美が来てると思ったのですが、一字違いの別人だったという勘違い。
朋ちゃん好きなんで楽しみにしてたのですが。残念。

来年はin福山(5月)か、ちばまつりに行きたいです。

#その他

この記事を書いた人