MENU

たまには真面目に考える

SEに必要なことって、なんだろう。
自分が思うトップ3は決まってるんだけどな。
・冷静さ
・思いやり
・大胆さ
2個目が特に重要。

私は中小企業の社員だけど、2年目の後半から、5年目の始めにかけて、約2年半、大企業に協力会社として出向した。
でも2年半、混乱しっぱなしのプロジェクトで、結局、製品は納品出来ずに中止になった。
プロジェクトの解散後、最後の飲み会が終わったとき、大企業の若い男性社員が泣いていた。
その人は、その時入社4年目。
つまり、入社してからずっと同じプロジェクトで働いていた。

なぜ泣いていたのか。
「僕が不甲斐ないために、協力会社の皆さんが頑張ってくれたにも関わらず、納品できなかった。情けない、悔しい。」
こんなに整然と話してはいなかったけど、気持ちは伝わってきた。
新入社員1人が努力したところで、大企業の体質は変わらない。
でも、製品を完成させるために走り回ってくれた。

もう、2年半前の話。
あの姿を忘れないで、これからも仕事をしていきたい。

勉強は〜〜〜。
「勉強すれば仕事は楽になる」
3年目の私の言葉。
有言実行。当時は。

さて、またがんばろうかな。

#その他

この記事を書いた人

前の記事
次の記事