MENU

山崎と大山崎

大阪の山崎にはサントリーのサントリー山崎蒸留所があり、京都の大山崎にはアサヒビールのアサヒビール大山崎山荘美術館があります。
その間、歩いて10〜15分。
自然の多い、いいお散歩コースになります。
所在地の標高はアサヒビールの方がかなり高いので、アサヒビールに送迎バス(無料)で行ってから、サントリーに向かって下りていく方がオススメです。
分かれ道では木の看板に手書きで「サントリー」と書いてあるので迷いませんよ♪
ちょっと日向を歩くことが多いので、帽子があればいいかな〜。

大山崎山荘美術館の喫茶室では、ビール、ワイン、シードルが楽しめます。
お庭やレストハウスでお弁当を広げてもよいので、あくまでもウィスキー党の方は・・・美術館なので酔っ払わない程度に、いかがでしょう(*^_^*)

そして山崎蒸留所ではティスティングカウンター。。。

私はこの魅力的なコースをノンアルコールで辿りましたが、次はお弁当をミニチュアボトル(やっぱ、余市ですかねぇ。)を持って、更に周辺のお散歩などしながら1日かけて楽しみたいなあと思ってます♪
なんせ、山荘や山荘近くは空気が清浄で気持ちいい(^_^)v
お気に入りの場所になりました。

#ウィスキー

この記事を書いた人