MENU

バルヴェニー15年

やっとこさ帽子を取りにbar.come様へ。
わが帽子っ!久しぶり!

ところで、土日の無理がたたって、胃が荒れています。
少々中休みを置こうと、一昨日はの晩御飯は居酒屋で
トマトジュースを飲みながらいただきました。。。
ああ、魅力的な酒たちよ、また会おう・・・。(T_T)

が。
bar.come様でモルトを飲まずに帰れますか、アナタ。
私は無理です。(/_-;)

でも、胃を守るためにちょっと食べておこうと、近所の居酒屋さんから
アボカド(withわさび醤油+オリーブオイル)を出前していただきました。
黄色く熟した、ねっとり柔らかなアボカドです。
繊維をあまり感じない。
(アボカドの青臭さは薄れていますが、アボカドのみで食べると、
ぷんっと香ります。)

これに合わせてお勧めいただいたのが、バルヴェニー15年。

これがね、合うんですよ。
熟成の進んだやさしい味のモルトにアボカドの油、
醤油の、いや、「大豆の」甘さと香ばしさ、
オリーブオイルの(アボカドとは違う種類の)青臭さが混ざって、
なんとも複雑。
で、ワサビがちょろっとクールなスパイスを加える、と♪

さすがです☆

後口は、やさしい甘さがふっくらと残ります。
(醤油の塩のせいかな??モルトだけでいただくよりも、甘さが引き立ちます。)

そして「デザート」にグラスに残った香りをイタダキマス(-人-)。
ひじょーに香りが強い・・・粉っぽいあまーい香りですよね。
何かに似ていると思うのですが。
ベビーパウダー・・・、と焦げた苦味・・・??
クチナシ??木蓮??

うーん、難しいことは置いといて、とりあえず、
シアワセっ(^^)

また、胃と相談しつつ、お伺いしますねー♪
(ちゃんと帽子はかぶって帰りました。)

☆---
あと、試しに、アボカドだけ、とか、醤油+オリーブオイルだけ、
とか、ワサビだけ、とバルヴェニーを合わせてみました。
ワサビだけ、は、アリかなぁ。
醤油+オリーブオイルだけ、はちょっと塩が強いけどいけるかな。。
アボカドだけ、はちょっと微妙です。青臭さが勝っているように思います。
と、私は思いました(^^;

#ウィスキー

この記事を書いた人