MENU

コネタ!6

GF氏は最近、“リベットのオフィシャル12年”がお気に入りです。
注文はいつも同じ言い方。
“リベットください”
私は常々その言い方に違和感を感じていました。

“リベットっていうと鉄のビスを思い出さない?”
GF氏は答えた。
“思い出さん”
“でも仕事で関わったりせんの?”
ベットは仕事で見ることもあったけどね。リベットとは全然別物よ”
“は?”
ベットは鉄よ。リベットは酒よ”

なるほど。アクセントが違うと。
鉄に関わる人間故の使い分け………素人が疑ってすんませんしたっ!!!

この後、職人がいかに上手くベットを操るかを熱く話してくれるのですが………。
それはまた別の話。追記です。

携帯からだとなんのことか判らないですね。
鉄の“リベット”は“リ”にアクセントで、酒の“リベット”は平坦に“リベット”と言い分けているという話です。

#ウィスキー

この記事を書いた人