MENU

今日の職場


今日は一年で最も緊張する日でした。
いくつかの大学で講義を持っているのですが、この大学での講義が最も専門性の高い講義をしないといけないし、
上司、元上司、お世話になった方々も出席されるので、準備不足で望むとボコボコにされてしまうので・・・。

この一週間、バーはおろか家飲みも出来ない状態で資料作りにかかりっきりでした。
その甲斐もあって、無事終了(好評であったと思いたい)。

この講義では、聴講生に点数をつけられることはないのですが、別の大学の講義では講師に点数がつけられ、一週間ほどすると点数が届けられます。
5点満点で、「ものすごく良い」から「聞けたもんじゃない」まで。
こういった講義も緊張しますね。



講義のあと、上司、元部下、新人と一緒にお食事会。当然、奢ってもらいました。
その時に飲んだビールが「ホワイトナイル(黄桜酒造)」でした。
考古学者の吉村作治先生がエジプトで見つけた古代の小麦(エンマー小麦)を現代に蘇らせ、造ったビールらしく、普通のビールに比べて少し辛味を感じる食前酒向きのビールでした。
他に「ブルーナイル」もあるとのことなので、今度はそちらを飲んで見よう。


その後、一人慰労会のため、大阪のバーへ移動。
でも、店が混んでいたので、カリラ・カスクとヘネシー・ナジューナの2杯で退散。
ナジューナは予想以上に好みでしたが、あと2~3杯しか残っていなかったので、急いで飲みに行かないと。

明日は、東京です。時間があれば、日比谷バーにお邪魔する予定です。

#今日のバー

この記事を書いた人