MENU

遠足♪ 遠足♪

さて、全員揃ったところで...えっ、ひとりおらん?
かまへんかまへん出発、大人の遠足!

まずは、サントリービール京都工場。

工場見学をささっと終えて、試飲会場へ

あれ?遅れてきてもちゃんと試飲時間には間合ってる?
工場見学する?ではなくてスルー(笑) プロのなせる技? 一体誰だ?


ランチタイムのビールはうまい!!
カンチさんもNigi-Nigiシスターズも「うまい!うまい!」を連発。

昼ごはんは、山崎の「キッチンゆいかじ」へ

ここの手書きのメニューは、今回の遠足の同行者でもあるmintさん作


体にやさしそう~なお昼ごはん。
山崎に来る時は、今度からここに寄ろうかな?
ランチ取り置きしといてもらってよかった。

カンチさんはここで時々Liveもされてます。

お腹もふくれてから、大山崎美術館へ


<途中で見つけた七福狸>

大山崎美術館では、???な出来事が....案内の方....ミ・ミ・ミ・ミシシッピ川?
誰か突っ込みを入れなあ~♪

それが火種となってか、音楽から脱線トーク爆裂。
静かなカフェ・テラスが....

大爆笑のまま、山崎蒸溜所へ

<オードブルと愉しむ山崎>

春一以来、シングル・モルトに開眼したmintさんと昔からモルトに詳しいkeikoさんの提案で今回の山崎訪問が実現。

それならご近所のカンチさんも誘ってと言う事になりました。

しかも、25日までなら<オードブルと愉しむ山崎>が行われているので、申し込んでみたらと他人任せ。

そしたら当たったのですよね。 mintさん、おおきにです。

久しぶりの山崎マリアージュ体験!


<一休こんぶ おにぎり、手造りハム黒豚ベーコン、鰤の照り焼き白葱添え、チーズの味噌漬け、胡麻豆腐わさび添え、醤油豆 胡瓜を器に、花野菜のディップ>


<焼き柿、チョコレートジャム バケットとともに>

ひとつ食べるごとに、全員「うまいな~」 「このモルトに合うわ~」 「白州ええわ~」

途中のサントリー流ハイボールの作り方講座は、大好評。13回転半に縦1回ですからね。

いや~大満足でした。

そして、keikoさんとは山崎蒸溜所でお別れして、一行はカンチさん、永久会員の「ラウンジさくら」へ

さくらママさんが、待ちくたびれた様子もなく笑顔で迎えてくれました。

おいしい料理の数々(まだ食べるか!)シーバス18年のハイボールにロック...

DeepでエレガントなBGM。 カンチさんの生演奏「満月」もあり合唱!

ほんまご馳走様でした。

私も少しだけカンチさんの宝物のMartinとGibsonのギターを弾かせてもらいました。

Gibsonが特によかったですね。ほんま惚れました。勇造さんを聴いてるから影響が大きい?

Martinの方は、私のコレクションのビンテージ?Yamaki(高校の同級生からケース付きで1万円で購入)に音質は近かったです。音色は全然違いますが(爆)

そんなこんなで、ほんまに楽しい1日、皆様ありがとうございました。

そう言えば、さくらママさん含めた5人に共通点があるのですよね。

みんな Ry Cooder 好きなんです。

いよいよ来週超久しぶりの来日公演です。 その前にちょっと見てみましょう。


<Ry Cooder, Nick Lowe, Joachim Cooder / Little Sister>

日本公演もこのトリオに女性コーラスのようです。

ついでにはやりの、シングル・モルト・メーカーに挑戦してみました。
これまた来年、シェリル・クロウとやってくる師匠の名前を借りて....


シングル・モルト・メーカー

お~、インヴァーリーヴン来てるやないですか....なかなかですな。

muscle

#大人の工場見学

この記事を書いた人

前の記事
次の記事