MENU

酒旅日記_11

9月8日 続き

車の窓をノックしたのは、蒸溜所のおばさんであった。

hiro4君が、おばさんが運転しようかと言ってるというので、交代する。

おばさんが説明をする。

「バックには、シフトノブをこうしてこうやって入れるの!」

車が壊れているのではなく、バックギアには、シフトノブを引き上げて入れなければならないようであった(笑)

おばさんは、不審な動きをしている我々をどこからか見ていてくれてたんだ♪ (Thank you・4級・5級!)

何とかアイラ海峡に落ちなくて済んだ我々は、おばさんに深々とお礼をして、ブナハーブン蒸溜所を後にした。

しかし、ポートエレンを出発して、ボウモアの町、カリラ蒸溜所を経てここに来るまで、二人共、車のバックの仕方を知らなかったとは大笑いであった。そう言えば、一度だけ細い道で対向車が来た時、向こうがバックしてくれたので助かっていたようだ(笑)

その後、快適?なドライブが続き、ブルイックラディ蒸溜所到着。

売店では、おばさんが飲んで行けと言うので、試飲させてもらう。


スキットルを買ったら、中にウイスキーを入れてくれた。

そして、スキットルをさかさまににして、

「ほら、漏れないでしょ!」

<続く>

#スコットランド-イギリス

この記事を書いた人