MENU

勇造Live@南風楽天

豊田勇造 Live @南風楽天 2008.5.11(日)
 with 永見 潤、中村たつのり

母の日のこの日、

とりあえず、お花をプレゼントして日頃の罪滅ぼし&ご機嫌伺い。

そして、遠慮気味に「今日、豊田勇造さんのLive 行ってくるわ!」 「いや、行ってもいいかな?」

「は~?」

  中略

高槻駅に到着。
少し時間があったので、街をブラブラ。
空をみると、

いい雲だ。今日のLive も期待大!


Live会場の「南風楽天」
食べ物も美味しくて、良質のお酒を置いています。いいお店です。
こんなお店が近くにあったらなあ~♪


出番を待つ、勇造さんのギター、Gibson J200

前座をつとめるのは、中村たつのり君。
ボブ・ディランのナンバーを日本語でスタート。「人間らしいってわかるかい♪」
いい感じです。
3曲目にYUZO BANDの永見さんが加わり、サウンドに厚みが増し盛り上がります。
最初から、永見さんのドラミングにも引き込まれました。

そして、勇造さんの登場。
「夢で会いたい」でスタート。この日は母の日、勇造さんが夢で会いたかったのは、お母さんです。
2曲目は、お父さんの曲もと言う事で、

「背中」
         <作詞作曲:豊田勇造>

♪ これが俺を生んだ背中
♪ 殴った背中
♪ あれほど憎んだ背中
♪ 逃げたかった背中
♪ 今はただ何も言わず
♪ 洗いたくなる
♪ 今はただ何も言わず
♪ 洗いたくなる

Liveはこの後も、ドラマチックに続きました。

「フリー・アウンサンスーチー」
ジーンときました。

一部最後の曲は、
「高山病ブルース」 

そして二部へ。

「ミュージシャンがイントロ弾き出しても、(お店の)BGMが鳴ってると言う、このaboutさが好きです」に大爆笑!

二部の1曲目は、「ポチャナ」 
勇造さんのハープの音色が素晴らしい曲です。うまいなあ~。

そしてまだレコーディングされていない
「YUZOないないづくし」
今の所、Liveでしか聴けません。楽しい歌です。

我が家の息子が大好きな「二階のおばさん」演ってくれました。
今回は、スペシャル・ドラム・バージョンで永見さん大忙しでした(笑)
二階のおばさんドラム全部嫌~い♪
子供に見せたかったなあ~♪

そして、お客さんで結婚されたばかりの沖縄出身の方へ歌のプレゼント!

「OKINAWA ON MY MIND」

最後は合唱でした♪

そして今回の旅で作られた曲
「2008年2月インドの旅の記憶」

中村たつのり君が加わり、
「ブルーズをやろうぜ」

「花の都/ペシャワール」
「キッス・バルセロナ」

へと続きました。

コンサート終了後は、勇造さんに声をかけていただき、宴席へ。
餃子の話で盛り上がり、勇造さん、餃子が大好きらしいですが、高槻名(迷)物?「うどんぎょうざ」はご存知ではなかったようで、私が話しすると興味津々。お店の方にレシピを説明していただきました。

勇造さん、この南風楽天は落ち着ける場所なのでしょう。
とにかく、アットホームな素晴らしいコンサートで、オリオンビール・黒龍・兼八・泡盛(幸せのおすそ分け)を飲みながら楽しめました。

最後、永見さんが、大切そうに自分のドラムセットを片付けておられた姿も印象的でしたface02

#Live

この記事を書いた人

前の記事
次の記事