MENU

祝春一番2012 4日目♪

開場前に降っていた雨もやみ豊田勇造&YUZO BANDがステージに現れた時にはすっかり晴れていた!

前夜、勇造さんは布団の中で天国のあべちゃんに向かって「明日は晴れにしてや!」とお願いしていたそうだ。

あべちゃんは願いを叶えてくれた。

1曲目に歌われたのは、その あべちゃんの事を思いながら作られた曲「虹の歌」

この曲を始めてこの日の会場で聴いた人に歌詞はどう伝わっただろうか....

2曲目ではドラムに島田和夫さんが加わりツイン・ドラムス!

「日本中で、はじめて50基の原発が停まっております。そんな意味も含めて、それで十分!」と曲を紹介。

2曲目「それで十分」が始まる。

「よかったら踊ってくだされ!」の合図とともに待ってましたとばかりにステージ前ではダンス!

この曲では、大槌町から来られた大久保さんの笛も加わる。

最初からドライブ感に溢れた見事なコラボ。

ズンズンズンと底から突き上げるようなリズムに、天を舞うような大久保さんの笛、突き抜けるような仲さんのギターが絡む。

♪それで十分 それで十分 命あれば それで十分

の歌詞がハルイチの会場に響き渡る。

素晴らしい演奏だった。

そして最後は、昨年時間切れで歌えなかった「大文字」

凄いメンツのコーラス隊がステージに集る。

鬼気せまる大久保さんの尺八ソロ「アメージング・グレース」が始まり「大文字」へと続く。

「さあ、もういっぺん」を友部さんが、律さんが、まさじさんが歌い。

会場の皆が大合唱!

大久保さんの尺八もずっと響き渡っていた。

たった3曲だったけれども記憶に残るであろう圧巻のライブだった。

最後、福岡風太さんは、「豊田勇造 豪華バンド!」と紹介していた。

最終日、勇造オフィスのはからいで写真撮影OKの腕章をつけられることに。

ひとつひとつ手作りのこの腕章、記念に大事にしまっておこう....

今年も芝生席にシートを敷いた席には、沢山の人が遊びに来てくれました。

ハルイチは3日間の参加でしたが、やはり最高!

雨の日も晴れの日も毎日朝早くに並んでくれた、お春ちゃん、ほんまおおきにです。

また来年、体力あったら一緒に並びましょう(笑)

オマケ画像。

ハルイチ限定?デュオ 「ゆうみん」

#Music #イベント #野外活動 #Live #大好きなミュージシャン

この記事を書いた人