MENU

お米と牡蠣♪

家の近所にある岡山特産館で「岡山かき祭り」が開催されていたので自転車で出かける!

先着100名様には、風味豊かな岡山県産の味噌使用の「かき大鍋汁」が味わえると新聞のチラシに書いてあったので急ぐ(笑)

大根、白菜などの野菜に牡蠣が入っていて美味いが慌てて食べたためにヤケドしそうに....

むき身牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣コロッケを購入。

そして、一会庵で食べた「釜で炊いたごはん」の香り・美味しさが忘れられず....と思っていたら、ついこの間、お騒がせマンN氏が、キッチンダッヂオーブンを持って来てくれた。

N氏の友人が、キャンプに行かなくなり、キャンプ道具が不要となったので一式くれたらしく、その中にDOも混じっていたそうだ。

我が家のキッチンがガスからIHに変わったため、ずっと使っていたキャンプダッヂオーブン(足が3本あるタイプ)は使えなくなったので、この底がフラットなキッチンダッヂオーブンはありがたい。

これまた他の方から頂いた丹後の米を早速炊く!
(我が家は頂き物で日々の生活をおくっております。)


蓋の裏側のトゲトゲが「魔法の鍋」の重要ポイント。


蒸気が勢いよく出てきます。


DOが汗をかき始めました。


水蒸気が出なくなれば、炊き上がり!


少し水が多かったようですが、香り・味よしです!


おこげも美味い。

そうこうして休んでいるとN氏が匂いを嗅ぎつけて我が家にやって来た。

二人で「生牡蠣」を食べる。


<日生の生牡蠣>


<一会庵で買ったぎんなん>

封筒に入れて電子レンジでチン!

N氏にも一袋渡したところ家でチンしたのはいいが、チンし過ぎて「ポップコーン」ができたそうだ(笑)

彼は今年も何かやってくれそうだ!

ええど!ええど!

#ダッチオーブン #ウマウマ

この記事を書いた人