MENU

パイククリーク・ダブルバレル


パイククリーク・ダブルバレル
PikeCreek Double Barreled 40%
 2000年にリリースされた比較的新しい銘柄。名前の由来は「パイクの入り江」のようだが、このパイクが、対騎兵用武器として使われた槍の一種のことなのか大型の淡水魚かは分からなかった。いったいどっちだろう?オーク樽熟成の後ポート樽フニッシュでスモールバッチ。
ボトルの外観も手作り風なんだか美味そうな雰囲気だが?

香りは甘くポート樽仕上げらしい香り(甘いシェリー系の香り)、洋梨、湿った土、バニラ。
口に含むとアタックはものすごくマイルドで軽く柔らかい。
余韻は余り無い。

香りが華やかでカナディアンらしいくライトで、ものすごく柔らかい。
加水したり、ロックにすると味が壊れるのでストレートで飲むのがおすすめ。

参照:世界名酒辞典2004

#カナディアン

この記事を書いた人