MENU

さくら・・・さくら

桜の花が咲き始め、下手の横好き的趣味(カメラ)の写真撮影の為、早起きの毎日です。
いい写真が撮れたら何枚かアップしたいと思っております・・・難しいんだ、これが!

昨日は一日で大分→四国→中国地方→福岡→大分(900kmだそうです)をドライブしてきたH田野さんと寺痔さんがお土産の讃岐うどんを持って来てくれました。ありがとうございます。 でも皆さん、呆れてあげてください。
疲れついでに当店でトドメの酒を飲んで、おまけにエロトークをして帰りました。(正確には私が送っていきました)
本人達は“自分探しの旅”などと言ってますが、結局“自分喪失の旅”になってる様です。

ポール・ジロー “キュヴェ・スペシャル”1975

ポール・ジロー “キュヴェ・スペシャル”1975
キュヴェ・スペシャルとは「特別な樽」のこと。                 
一樽ごとに深い思い入れのあるポール・ジローが、数ある古酒の樽の中から厳選した《1975年》を、異なる樽をブレンドすることなく瓶詰した貴重なコニャックです。 

 裏ラベル訳
今年フランスで開催されたヴィネクスポの期間中、私と田中さん(輸入元JIS)はセラーに閉じこもって2005年の“キュヴェ・スペシャル”の為の樽を選んでいました。今回選ばれた1975年というのは、私が学校を卒業し父を手伝うため初めて畑に出た年でもあります。まさに、書物で学んだコニャック作りを初めて実践に移した年でした。
1975年は天候に恵まれた良い年だと記憶しています。日が照って非常に暑い日が続いたかと思えば、葡萄を実らせる雨が十分に降り畑を豊かに潤してくれました。葡萄が病気にかかりそうになって心身ともに疲れ果ててしまいましたが、偉大な経験をもつ父に支えられ、初めてのコニャック作りを終えることができたのです。
この年の原酒は飲みやすく、香り高い仕上がりです。しかし私は、蒸留の最中にも楽しそうにこのコニャックをテイスティングしていた、今は亡き父の姿を思い出してしまうのです。
万一、温度変化や加水によって澱や濁りが出ても品質には問題はございません。

#酒

この記事を書いた人