MENU

開店から1周年。 皆さんに感謝。

掲示板にも記載したが本日で開店より一年が過ぎた。
無謀にも知人もいない田舎町でバーを開店し、いろんなお客さんが来店し、いろんなことがあったが、とにかく一年間もった!

開店当初は『本当にこれでよかったのか?バーとしてやっていけるのか?』と毎日不安な日々を送っていた。(今もそんなに大差はないですが)
それでも、洋酒やカクテルに興味のあるお客さんは意外といっては失礼だが結構いるし、詳しい人も多い。
勿論全体的には洋酒やカクテルを飲んだことも無い・・・というよりバーで飲んだことのないお客さんがほとんどである。
そういった日本酒、焼酎、ビールの消費が圧倒的に多い町で、いかに洋酒やカクテルの美味しさを伝えリピートさせるかが、今後も当店の課題であり、それができなければ店の存続は難しい。

ブログではバーでのマナーやマナー違反の記事を掲載しているが、この街でガチガチに酒の飲み方やマナーをこちらから押し付けるのは、なかなか賛同されない。 
勇気をもって妥協できるところは妥協し、まずはカクテルや洋酒を楽しんでもらう空間にすることが生き残っていく道ではなかろうかと感じている。 他人に迷惑がかかるマナー違反は別だが、そうでなければとりあえず楽しく過ごしてもらい、徐々にマナーについてお客さんと語れる時間を作っていけば、自然に変わっていくであろう。

まずは1年間、当店を支えてくれたお客さんと周囲の方々に感謝したい。
そして、支えてくれたのかよくわからないポール・ジローより偉大な久住の酒屋さんにも・・・(また毒を吐いてしまった)
みなさん、本当にありがとうございました。 そしてこれからも末永くお願いいたします。

あとがき
本当はこの1周年の日を普通にやり過ごそうとしたのですが、突然クリアデラさんより大きな花が届き祝っていただきました。 
やっぱり、bar BlueSanta は皆さんのお陰でこの日を迎えることができたのだから感謝しなければと思い直した次第です。
これからもbar BlueSanta をよろしくお願いします。

#BAR

この記事を書いた人