日中の陽気に油断して風邪をひいてしまいました。
皆さんもお気をつけて下さい。
休憩するためのカフェを探していたのですが、エディンバラ城に続く道沿いにある聖ジャイルズ大聖堂の地下にカフェがあるとのことで、大聖堂の見学をあわせて行くことにしました。
聖ジャイルズ大聖堂はスコットランドで最も由緒ある教会だそうです。
この大聖堂の地下に本当にカフェなんぞあるのでしょうか?
聖ジャイルズはギリシア生まれで、貧しい人々や身体に障害のある人々、難病を患う人々の守護聖人です。
中に入るとその造りの見事さとステンドグラスの鮮やかさに圧倒されます。
写真撮影をするには撮影権(5£程度)を支払わなければなりません。
入った時は祈りの時間が始まっていて、撮影は禁止。 終わるまでは地下のカフェで休憩です。綺麗なカフェがありましたが、通路はやはり気持ちのいい印象ではありませんでした。そりゃそうだわねぇ・・・昔は・・・
このパイプオルガンは見事です。これは1992年に寄贈されたものでオーストリアのリーガー社製で4000本以上のパイプが使われています。
しかし音色は聞けませんでした。
この大聖堂のステンドグラスはスコットランドでも有数のものだそうです。
圧巻! このキリストの絵のステンドグラスはジェームス・バレンタインのスタジオによって造られたそうです。
東西南北の窓には様々な絵のステンドグラスがあり、その美しさにひきこまれます。
コーヒーブレイクも大聖堂の撮影も終わり、とうとうスコットランドの旅も終りとなりました。 これからエディンバラ空港近くのホテルに向かいます。
折角ですからエディンバラの夜もバーで飲んだくれたかったのですが、明日の朝の起床時間5時を考えるとホテルで過ごすしかなさそうです。
#旅