歓送迎会の季節が近づいてきましたが、早くも行く人の話が出始めました。
縁あって当店のドアをあけ、常連客になってくださったお客様の中には転勤で遠方に行かれてしまう方もいらっしゃいます。
毎年のことながら淋しくなります。 さらに今年は豊肥地区のALTとして日本にきてくれていた外国人の面々も8月には大半が入れ替わります。
"出会いがあれば別れあり"…..分かってはいても淋しいものです。
しかし、新しい出会いにも期待します。
グレングラント GLENGRANT 地域:スペイサイド
熟成年数:21年 アルコール度数:40%
ボトラーズ:ゴードン&マクファイル社(G&M) 蒸留所シリーズ
グレングラント蒸留所
イタリアで最も飲まれているシングルモルトがグレングラントです。
ジェームズとジョンのグラント兄弟が1840年、スペイ川下流の町ローゼスにグレングラント蒸留所を創立。
仕込み水は蒸留所背後の谷を流れるグレングラント川の水を利用しており、別名「ブラック・バーン(黒い小川)」と呼ばれるくらいピート色が濃いのですが、川の水が写ってないのが残念。
ゴードン&マクファイル(G&M)社
ゴードン&マクファイル(G&M)社は1895年創業で最も歴史が古く、また世界で最も知名度の高いボトラー(独立瓶詰業者)です。
その歴史を作ったのが同社の顔ともいえるのが蒸留所シリーズシリーズです
#雑談