MENU

MY SCOTLAND TOUR 17

今日は強烈な寒波の影響で我が家を出るときから車にチェーンを設置しなければならない状況でしたが、5キロも走れば雪のない状態・・・この差は何なんだ???
帰り道は凍結注意です。
 
1月12日には大分のモルト猛者の新年会に参加させていただきました。 贅沢な肉を使った牛しゃぶ鍋を堪能した後はシングルモルトの試飲会です。 会場となったクリアデラのマスター初め、水田屋Jrさん、クラナドのマスター、ありがとうございました。 それにしても贅沢なボトルがずらりとならんだ新年会でした。
 
さて、グレンフィディック蒸留所のツアーですが、蒸留所内の見学の前にビデオでシングルモルトウイスキーやグレンフィディックのことを勉強する部屋があります。
小さな映画館のような部屋です。 ゲストはヘッドホンを付けてビデオを見ながら母国語の音声で説明を受ける仕組みです。 ツアーガイドさんの説明を受けた後、ビデオが流れ始めました。 みんなヘッドホンを付けて言語のチャンネルを自分の母国語に合わせます。しかし、ヘッドホンの言語のチャンネルはどこにしても何も流れていません。
みんな何か音声が流れていないのかとチャンネルをカチャカチャ回すのですが・・・どうやらエラーのようです。 皆さん諦めてヘッドホンを外したまま、流れる画像を見るだけでビデオが終わり、静かになったその時です。
「バフーーー!!!」・・・どなたか爆音とともに放屁したようです。 本人は「みんなヘッドホンを付けているから屁くらいしても気がつかないだろう」とでも思ったのでしょうか? みごとにビデオの終わりにマッチして大爆笑でした。・・・しかし大きな一発でした。
 
最初の説明の後、部屋を出ていたツアーガイドさんは私たちが音声無しでビデオを見たことを知ると、大笑いして「よくあるのよねぇ」・・・だったら直しておけよ!
 
思わぬ展開からツアーは始まりました。 

#旅

この記事を書いた人