MENU

【速】Longrow 1987 55% Sam C#141

  



【速】ロングロウ Longrow 1987/1999 (55%,
Samaroli, ”To celebrate
2000”) C#141


【ファースト】:やや薄い琥珀 白ワイン かすかな乳酸 グレープフルーツ(+) パッションフルーツ(+) *酸味の粒が大きい さくらんぼ~イチゴ(+) 鋭いアルコール感 透明感のある甘み シロップ 

【ミドル】:ボディしっかり 鋭い輪郭 マスカット(+) 木の枝~干した藁 程よく焦げた麦感 煙>燻製感 *甘さとピート感の融合が素晴らしい 海藻 生ハム

【フィニッシュ】:鼻抜け、返り共に素晴らしい(++) キャラメル 濃い紅茶(+) バニラ~生クリームの甘さ 胡椒 生姜 苦味は野菜系 タバスコ 余韻が長い 塩塩 アーモンド *ヨード感はあるもののあまり前面には出てこない

これは素晴らしいロングロウ。

同サマローリの黒ボトルと比較するとより果実的です。アルコール感は12年の熟成年数らしい鋭い印象ですが、酸味と甘さが程よく融合した魅力的な香り。

【速】ロングロウ 1987-2002 サマローリ 55% #115

黒ボトルのハイプルーフもそうでしたが、ヨード感は前に出過ぎず煙感優先。燻した感じはしっかりあります。

ボディも分厚く、フィニッシュは複雑にマリッジしたフレーバーが炸裂。スパイシーでブリニーでクリーミーと言葉にすると何のことやらですがサマローリ氏のイントロダクション通り、圧倒される見事な余韻でした。

自分がこれまで出会ったロングロウの中でも、最高レベルのボトルだと思います。

***日本でも代理店経由のボトルが流通し始めた

【速】Bowmore16y 1993 TWA PDram

ですが、おなじみの海外評価で90点と高得点を得た模様です。(MoSの1995も高評価)

その中で私も目を引いたのが、「このボウモアはロングロウと共通する何かを身につけている」との意見。

確かに。。。

煙感と燻製感、ヨード感のバランスと、質の高い麦感、果実的なフレーバー、これらも共通しているのだと思いますが、何かもっと根本的な「かすかにローズ系の要素があって、さらに乳酸が混じったバニラ系の質感・舌触り」のようなものが酷似しているように思います。特に本ボトルは近い印象です。

【速】Laphroaig 1993 DL OMC 10th

【速】Laphroaig 1993DLOMC10th 2nd

1993のラフロイグ(OMC10th 1・2とも)も同類といえばそうなのですが、よりこちらは透明感が強くて、比較をすればさらりとした、粘性の少ない質感といえるかもしれません。

10数年の短熟、ボトラーズでのリリースではありますが、どれも素晴らしいですね。

#ロングロウ

この記事を書いた人