【速】ベンリアック Benriach
|
残量70%時点
【ファースト】:琥珀 日本の梨の皮 桃 胡瓜の皮~カボス チェリー~柿の種子(渋い印象でダシではない) オイリーというよりはワックス 植物感は茎・葉っぱ(ミント系) 時間と共にリンゴの酸味 やや布のヒントも
【ミドル】:ボディは厚くはないが輪郭を感じる 麦感はスポンジケーキ~クッキー 燻製感 やや水分とフルーティーなフレーバーに解離 水分吸収系のボディ やや土っぽさも 湿った木材
【フィニッシュ】:鼻抜け返りはおだやか 風味は桃・柿・梨 ドライ やはり渋い層が確認できる 時間と共にフルーティーさと甘みが増す~バニラコーティング スパイシーさはさほど角が立っていない(唐辛子) 時間と共にミルクチョコレート
本日のお題ベンリアック。いつもよりも念入りにテイスティングしてみました。
全体的にフルーティーさとタンニンというのとも違う独特な渋みを抱合している印象でした。
24年で46.7度というところを考えると、案外回数の進んだ樽に入っていたのかなという連想が働きました。
ボトリングのタイミングもこのあたりを考慮してのことかもしれません。
今回はお題の決まった時点ですでに飲んでしまっていたのもあって先入観が働きすぎると思いROMらせていただきましたが、次回以降のイベントでは初見のボトルでぜひ参加させていただきたいと思います!
#ベンリアック