MENU

【新】Karuizawa 1977 Daily Dram

【新】
Karuizawa ‘Wait La Mazurka’ 31 yo 1977 (62,7%, Daily Dram 2009, cask 6994, 200
btl)

 PE

「Karuizawa ‘Wait La Mazurka’
31
yo
1977 (62,7%, Daily Dram 2009, cask
6994, 200 btl)」のテイスティングノートが届きました。

今年のMMAで1972が最高評価を得て、目下最も注目されている蒸留所といっても過言ではないでしょう。

Karuizawa ‘Wait La Mazurka’ 31 yo 1977 (62,7%, Daily
Dram 2009, cask 6994, 200 btl)

 インプレッション/香り

過熱状態のシェリー。マッチ棒(硫黄は感じなかったので安心してください)
たくさんのドライフルーツ(イチジク、アプリコット)、
蜂蜜でおおわれている。非常に美しい。
シロップによって私に私の祖母の赤いミラベルを思い出させます。
いくらかのシナモンと暗いチョコ
レート。パイプタバコのヒント、焼かれたナッツの快いにおい。おいしい。
わずかにメントール。イノンドのヒント。古い革!埃っぽい側面、しかしそれはちょうどいい程度で、それが複雑さを付け加えます。
シェリーは全く高級です。畜生、いいね!

**一部不適切ととられかねない表現がありますが、R氏の率直な感想を表現しているものとみて直訳いたしました。

全く加水なしでストロング。
非常に豊かな。
コーヒーとサクランボの大きいメモ。
加水で:焼かれたナッツ、素晴らしいチョコレート。クルミ(再び望ましい停止<思考を停止させる力と解釈>)。ドライ。
ミントの難しいヒント。

フィニッシュ

余韻長く、燻製のアーモンドと素晴らしいシェリーの上で、わずかにドライに感じる。

 評価 総評

La
Mazurkaはこれまでリリースされた最高のデイリーDramボトリングのうちの1つです。
そして、それは軽井沢(私の大好きな日本の蒸留所)の特性を確かめます。

***直訳で香りで死ぬと表現されています。これは卒倒と置き換えます。そこまですごいということでしょう。

卒倒 パワフルな鼻抜けと返り。口腔内刺激。それは、素晴らしい1967/1971/1972のラインナップ。

1つの意見:軽井沢は通常、水で割らずに飲むにはあまりに強すぎる。30才の人でさえそれはあなたの舌を麻痺させます。
あなたが水に対するバランスに
時々気難しくて、経験からは慣習を変えるのにはあなた自身を見つめる必要があるので、私はそれが一般には難しいと考えます。私は、そのままにカスクストレングスでありながら60%未満での瓶詰めを好みます。

しかし、おい、我々が本当に小さいことにこだわっている今!

****日本の蒸留所への率直な感想は、我々日本人に向けられて誇りに思うものと、改めなければいけないものを示唆するものと受け止めました。

92/100(R氏)

文中に記載いたしましたが、これが率直な欧米の方々の感想です。ブラインドで選ばれたが、そうでなければ選ばれなかったであろう、この環境を直視しなければならないのでしょう。

我々日本人が、自国のモルトを愛さなければ。それを今回なにより気づかされました。

#軽井沢

この記事を書いた人