MENU

シェリーPX

昨日は友人の結婚披露宴に参列。
同席の同僚のリクエストがシェリーを飲みたい。
しかも、甘いものを。
久しぶりに京都の木屋町のシェリー専門店にたずねると、少し早くてしまっていた。
その、開店待ちに、時々行くバー蜻蛉でティオペペがあったのでとりあえず、一杯。
酸味があり、爽やかな口当たり。酔いがさめてスッキリする感じ。
しばらくすると、オーストラリア人男性とマレーシア人女性のご夫婦が来店。隣席に着席。
ジャパニーズウィスキーをご所望されていて、紹介を求められました。
余市、山崎、白州があったので、余市をすすめてみた。
どこにあるか、味の感じを聞かれました。
オーストラリアでは、ジャパニーズが高価だそうです。
うーん、英語で説明は難しい。
酔いが一気にさめた。
スモーキー、スィート、キャラメル、ビター。私のカタカナ英語風で伝わったかな?
今いる京都と北海道、小樽、余市の位置関係を英語にするのは非常に難しい。

すると、妙齢の東京から観光に来た女性3人がご来店。
この状況にさらに拍車をかけてややこしい。
京都御苑の一般公開が明日までだから、行くように伝えたい。
京都御苑?なんていうんやろ?
京都、インペリアルパーク?なんか違う。
まぁなんとなく通じたみたい。

外国人さんはバケーションで昨日、東京について、今日、京都へこられた。明日行くべき場所の紹介を求めておられたようで、筆談用具も持たれてました。
白州、山崎をテイスティングしていただくと、次は、京都の料理でバンブーfastといわれました。
??筍?
どこかで食べたいらしい。
じゃあ、筍亭しかないでしょう。
日本語のホームページを指し示し、美味しいことをつたえたつもり。
最後に写真をとって終わりました。
英会話教室で頑張るおじさんはつかれました。

その疲れをいやそうと、もう一軒。
こちらのバーでは、甘いシェリーをいただきたい。

ペドロヒメネスってありますか?

ありますよ。
と言って、席の後ろの冷蔵庫からうやうやしくとりだしてきました。

注ぐところを眺めていると、冷えているせいもあるけどかなりのトロミ。
うまかったです。
あぁこれがベンリアックに甘美な味と香りをつけてくれたんですね。
ようやくであえました。
最後は長浜ラーメンみよしでしめてかえりました。
最終電車には乗れてよかった。

楽しいお祝いの一日でした。

この記事を書いた人