MENU

オードブルと愉しむ山崎2010“秋”

秋の山崎を楽しんできました。
期日は2010/10/11

セミナー名称は「オードブルと愉しむ山崎2010“秋”」




山崎到着
まだ明るかったです。16:20
集合は16:30
少し前に到着
本当はだめらしいけど、予習するために有料試飲カウンターへ潜入し2杯いただきました。
もう終売になったミズナラ

ホワイトオーク

見学がスタートし、丁寧にご説明いただきました。



発酵槽




木桶仕込みです。




大好きなポットスティル






蒸溜はジャバジャバアクティブでした。
ニューポットのいい香り。う~ん穀物
今回はピートは感じませんでした。

セットされたウィスキーは4種類


「山崎10年」


「山崎12年」


「山崎18年」


「白州12年」


「山崎」に合わせて考案されたオードブル計6品左から

・季節の野菜のディップ
・醤油豆
・鰤の照焼 白葱添え
・チーズの味噌漬け
・お茶飯のしぐれ煮巻き
・チョコレートジャム バケットとともに

お酒はどちらが合うかな?
山崎12年ハーフロック

山崎10年ハイボール、山崎蒸溜所流

プレゼンでの丁寧な語説明。
桃やリンゴはわかっても、白檀のお話は普通はあまりわかりません。
テイスティングを、私のような初心者もわかる表現でされてました。

その後、外へ出ると、ウィスキー館が私たちがいるために、残業されてました。
少し散策。
おいしい「あて」を発見。


鮭とば


スモークベーコン

本当は有料テイスティングが良かったけど、実際にはすでにダブル2杯分は飲んでますから、十分ですよね。

初めに通った道は、帰りは真っ暗でした。



あっという間のとっても楽しい約2時間でした。
ありがとうございました。

 

#ウィスキー

この記事を書いた人