MENU

渡舟

暑い日が続いています。
日本酒も好きなとまちんです。

私はきりりと冷やした日本酒をいただくのも大好きです。

茨城県石岡市にある府中誉株式会社
主力銘柄は「渡舟」「太平海」
酒米といわれる“渡舟”から名付けられました。
「渡舟」は酒米で有名な「山田錦」の父親にあたり、
「雄町」の兄弟品種です。

府中誉
「渡舟」
濾過前 
酒造米 渡船
精米歩合 五十五 生詰
とってもおいしかった。
少し酸味が利いててええわぁ。

毎年、春には田植えのお誘いをいただき、つい先日、稲刈りのお誘いをいただきました。
10月17日だそうです。

気持ちは行きたいのですが、残念ながらちと遠い。
味のある絵はがきで、
今回は、「実りの秋。今宵バター焼きと渡舟」
と墨書でかかれ、椎茸の逆さまの水彩。

自社製造のお米で大切に作られたお酒を味わって楽しみます。
ひやおろしの季節ですが、夏越のお酒はどんなふうに仕上がっているか楽しみです。
どこかで入手できるかな?

#日本酒

この記事を書いた人