MENU

スプリングバンク マデラウッド11年

こんばんわ
やっぱりスプリングバンクはうまい!
と再認識したとまちんです。

昨日の飲み歩きは最後に帰る方向とは逆の京都二条木屋町へ。
K6さんへ初めてうかがいました。
お店には3人で行ったため、
最初はテーブルをご案内いただいたのですが、
わがままを聞いていただき、
カウンターへ座らせていただきました。

初見で、3人のお客は迷惑だったかもですが、
隅のカウンターが丸くなったところへ通していただきました。

なんか変わったボトルというリクエストに、幾つかご紹介いただき、
まず、私はスプリングバンクが飲みたかったので、そう伝えると、
たまたま目の前にあった、スプリングバンクマデラウッド 11年
55.1度 ウッドエクスプレッションシリーズを口切でした。
抜栓!
SPRINGBANK 11years MADEIRAWOOD



グラスは何故かグレンロセスです。
中身はスプリングバンクに間違いありません。

当日は前日の葵祭の余波か、外国人のお客様が多く、
ビールオーダーにご対応で、お忙しいようでした。
その場では、あまり構ってもらえませんでしたので、
帰ってきてから調べなおしました。
ファーストフィルのマデラカスクで11年間熟成。
マデラって…
また飲んだこと無いお酒の名前が出てきてしまった。
この前、シェリーをやっと達成したところなのになぁ。

とりあえず飲んでみることに。
先ず色を眺めると、濃い茶色。
深い色合いです。
香りは甘くて優しい感じ。
少し口に入れると、アルコールでピリっとして、
カラメルのような甘さが口いっぱいになります。
カカオみたいな、アーモンドみたいな香ばしい香りと味
バニラ香、スパイス、フルーツのオンパレード。
のどの奥までながーく含んでいたい気持ちがしばらく続きました。
加水すると、更に甘みが増しました。
複雑な味で、すごいです。

一言で言うと、
やられたなぁまた、
スプリングバンクに戻ってしまいそう…

#ウィスキー

この記事を書いた人