MENU

買い物?ONLY酒

こんばんは。
今日は仕事を15時30分で終えて、買い物にでかけたとまちんです。
まずは、梅田の阪急百貨店へ。
日本酒の蔵元さんが3社きてまして、賑やかな様相。レジも待ち時間がでてました。
ワインもメチャ売れでスパークリングなんかも声が聞こえてました。
そもそも徳島県井川の『芳水』さんから来場のご案内をいただきまして、お会いしたくて出掛けることに。馬場社長は気前が良くて、端から全部試飲をさせていただきました。雫酒までいただけて感激。
結局は大吟醸not純米をチョイス。
山田錦大吟醸、醸造アルコールが入ることで、バランスがとれていて、うまい!
後は秋田『刈穂』
ここは純米吟醸「六舟」が売り。今日はあらばしりと瓶火入れがありました。
瓶火入れは今年から聞くアイテム。
直感だけど、前よりもあっさりしたような気が…
芳水の雫の後だから?

そして大阪府交野の『片野櫻』片野と交野はなんで違うんだろう?(謎)
テイスティングはなんかグッとこなくて今年はスルーしてしまいました。

最後は、量り売りでカリラを100ml購入しました。クーパーズチョイスはこれで二つ目。並べて飲んでみよう。

場所を代えて、宝塚阪急。こちらは秋田太平山が来られてまして、年末だからあるお酒を買いに移動しました。
純米大吟醸無濾過生原酒
『天巧』
すばらいしできあがり。
悩まず購入。
お正月にゆっくり飲みたいと思います。

この記事を書いた人