雪国から帰ってきたとまちんです。
京都では朝から雪が降り始めました。
今日は山崎蒸溜所で行われるシングルモルト&ショコラのセミナーが開催されました。
寒くていやだなぁと思いながら、それでも遅れないように家を出発。
JR山崎駅に降りた途端、そこは雪国でした。
JR山崎駅ホームより臨む山崎蒸溜所方向↑
JR山崎駅ホームより臨む 三川合流方向↓
えらいこっちゃ。寒いし歩くのが億劫だなぁと思いながら駅を出て歩き始めました。
踏切から臨む蒸溜所の建物↑
踏切から臨むポットスチル↓
とにかく雪雪雪。信じられない。
こんな景色は初めてだと思っていましたが、ご案内いただいたM女史もそのようにおっしゃってました。
受付を済ませ、ウィスキー館へ向かう道は雪は積もっていません。
でも、蒸溜所の背後に臨む天王山は雪景色。
山水画のような不思議な景色でした。
工場見学は人が多くて、頑張って説明されているんですが、後ろのグループが迫っており、止む無く割愛があったかも?
多くの方を同じ気持ちで歩いていただくのは難しいですね。
セミナーのプレゼン開始。
スライドで円形チャートで表現された味の評価表がわかりやすかったです。
ショコラは4種、ウィスキーも4種
各々を合わせていただきました。
3番目にいただいたチョコレートと山崎18年のマリアージュはすごく幸せな状態が長く続きました。
最後にいただいたチョコレートと、白州12年のマリアージュは不思議な香りが重なって、すごくいい気持ちになりました。
セミナーは見学と合わせておよそ90分。あっという間の短い時間、すごく楽しく過ごせました。
大学の講義1コマはこんなに短かったかなぁ…
その後テイスティングコーナーへ行き、有料試飲開始。
まず、先の記事で上げた3種
その後、ミズナラ2種をいただき気持ちよく過ごしました。
これで山崎訪問記はおしまいです。
今回は景色が中心のレポートになってしまいました。
すごく綺麗な山崎でした。
あ~楽しかった!
#ウィスキー #蒸溜所訪問 #ジャパニーズ