MENU

イーラハ

今さらながら、アイリークの中身はなんじゃらほい?っと思い先ほどテイスティングいたしました(カスクじゃないほうですけどね)

アイリークは、アイラ島の謎のシングルモルトです

アイラ島には現在、ブナハーブン、カリラ、アードベッグ、ラガヴーリン、ラフロイグ、ボウモア、(ポートエレン、キルホーマン、ブルイックラディ蒸留所があります

この中のどれかではあるはずなのです

実際のところ、閉鎖されて今や伝説のモルトと化している「ポートエレン」と、まだ新しい「キルホーマン」は選択肢から外れると思います

ブナハーブンやブリックラディなんかは、最近ピートタイプのものを出してきているので可能性はあるのですが、裏の表記によると「most famous malt」と書いてるので、日本での知名度から少し可能性は薄まりました(私の中で)

となると、カリラ、アードベッグ、ラガヴーリン、ラフロイグ、ボウモア辺りがモーストフェイマスなところかなって感じです

まぁなんやかんや言っても答えがわかるわけではないので、後は舌に頼って自己満です

色々端折って結果だけ書くと、ラガヴーリンのような気がします

二番目にアードベッグ・・

今度アンケート取ってみましょうかね

とりあえず私はラガヴーリンに一票です

まぁ私の舌が狂っているのは、ラフロイグ10年カスクをベンネヴィスと書いたことで証明されてますのであしからず・・

ちなみに「アイリーク」って日本用の商標で、現地では「イーラハ」と読みます

スペルは「ILEACH」

Barで「イーラハ、ダブルストレートで」

なんて言ったらかっこいーかも(でもバーテンダーさんがモルトに詳しくないと逆効果かな^^;)

・・

う~んラベルはラフロイグ蒸留所に見えるけど。。。

#ウイスキー

この記事を書いた人