MENU

秋はカリラ!

DEKACHOの勝手に思い込みシリーズ!!(謎

残暑ではありつつ秋を感じてます

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、etc・・

私的にはサンマを食べたら秋って感じがしますね

そして、私的にはカリラを飲んだらサンマを感じるのです

カリラ=サンマ=秋=VIVA!

あくまで勝手に思い込みシリーズです笑

でも騙されたと思ってお試しになってください(騙されてください)

クラナドに今あるカリラです

左から

カリラ12年1992:ベリエ社43%    ¥1700

カリラ13年ロッホ&キャッスル:ハイスピリッツ社46% ¥1500

カリラリミテッドエディション:インプレッシブカスク社43% ¥900

カリラ10年:オフィシャル43%          ¥1000

カリラ10年チーフタンズマンサニージャウッドフィニッシュ:イアンマクロード社43% ¥1000

カリラ10年1995シェリー樽:ゴードン&マクファイル社54.3%  ¥1500

カリラとは・・

「CAOL ILA」と書いて「カリラ」「カオリーラ」「カオルアイラ」など読む人がいる。カリラが一般的のように思います。
ゲール語で「アイラ海峡」の意味で、アイラ島とジュラ島の海峡に蒸留所が存在するからです

アイラの中で、薫香は比較的穏やかだが、塩の香り、バーボン樽で熟成させたものはバニラ香が非常に豊かだと思う。DEKACHO的にはアイラでは最も好きな蒸留所です

上記の6種類のボトルの中には、バーボン樽だけでなく、シェリーやマンサニージャ樽のものもある。使い方自由な銘酒だと思います

ほら、飲みたくなったでしょ??(私はなりました笑)

#ウイスキー

この記事を書いた人