MENU

雌鳥

ではなく、面取り・・笑

以前、丸氷の作り方を記事にしました

板氷を的確な大きさに分けて、ピックで角を取って丸くするという内容だったのですが(あの時は写真だけの手抜きでしたね笑)もう少し手を加える時があります

ピックで丸くすると、多少は凹凸ができます

その凹凸が私は手作り感があって好きなのですが、たまぁ~に気が向いたときに包丁で「面取り」という作業をします

すると上の写真のようなツルツルな滑らかな丸氷が完成するのです

ついでにダイヤモンド型にカットしてみました

実は角を取るより、角を作るほうが難しかったりします

グラスに収まりが悪いので、使いませんが笑

余談ですが、バーテンダーが手作りで氷を丸くするっと知っているお客様が、たまに気を使って違う銘柄のウイスキーなんかでも

「もったいないからこれの上から注いで」

とおっしゃる時があります

有難いお言葉、ですが、やはり風味が損なわれる恐れがあるので、本意ではありません^^;(同じ銘柄ならば、氷が馴染むっと言った意味合いで私は上から注ぐこともあります。なるべく違う形状のグラスなどで気分を変えて楽しんで頂きたい気持ちもありますので、状況によりけりですが)

心配御無用、余った氷は責任を持って家で消費してますので笑

#Bar CLANNAD

この記事を書いた人

前の記事
次の記事