MENU

カスクのトマーチン。

明日はマッサージに行こうと目論む若造です。

届きました。

トマーチン12年カスク57.2%

日本企業買収第一号の蒸留所です。
当店には他にスリーリバーズの31年、特級表示のブレンデッドBigT5年があります。
酒屋さんのお勧めでは、割ってもよさそうなことを書いていたのであとで試してみます。

ちょっとだけヒネた感じがあるんですが、のど飴とか、シリアルな感じですかね。潮か鉄っぽい刺激もあります。
胸くらいまで減るとまた変化しそうです。

ひねた感じと言いましたが、特級BigTにも同じようなニュアンスがあります。飲み比べも面白いと思います。塩と砂糖を両方入れたおむすびに、カラメルソースをかけて、蒸留した感じ。なんじゃそりゃー。

ノリ的には、リベットのナデューラとか、モーレンジのアスターとか、響12年とかみたいに何やら味の素でも入ってるのではと思うような完全的な旨み系かなと思ってたんですが、どうやら違うようです。

ほんで全く関係ありませんが、過去に県外のどこかの店で(忘れた)、「TOMATINIC」というカクテルがあったので、トマトとトニックのカクテルかと思ったらトマーチンのトニック割だったという。

語呂だけで作ったやろ。笑

#ウイスキー

この記事を書いた人