MENU

ありがとうございました。

WSJさんに、ウスケバのフライヤーが無くなった旨を伝えたら、私より先に店に到着していてその迅速さに驚いた若造です。ありがとうございました。

東京で色んな方にお会いしました。

東京行脚をちょっと振り返ってみようと思います。

まず、仕事が終わり、朝6時の空港バスに乗るため、体育館裏と、カジュアルバーへ(この時点で大分おかしい)。

珍しくまっすぐ会場にたどり着くことができ、ウスケバの皆さん、東京や各地方バーテンダーさん、ウイスキーコニサーさんにご挨拶。人多かったですね。蟹歩きでした。

ライブでは貴重なモルトをたくさん頂き、セミナーも楽しかったです。

ライブ後は、六本木のマスターが誘ってくださり、nippon12氏やWPの方々、バーホッパーの方々とアードベッグ・スーパーノヴァとグレンモーレンジのシグネットの試飲会へ。シグネットは今までは私の「うまいものセンサー」に引っかかってなかったのですが、完全に洗脳されました。

その後少しバラけて3名で恵比寿のスパニッシュバル「バル・デ・オジャリア」さんへ。おじゃやハモンイベリコなどをつまみながらシェリーを楽しみました。

そして目黒のマッシュタンさんへ。マスターとは初めてお会いしたのですが、カウンターは何故か皆さん知ってる方でした。笑
WP3名WE3名でした。笑

そして解散し、久留米のマスターと焼き鳥を食べて帰りました。

これで一日目が終わりです。

二日目、モーニングを兼ねて代官山「イータリー代官山」でスパークリングブレークファストを。
その後恵比寿まで下り、「すぱじろう」でランチ。飛び込みでしたが、スタイルとしては好きなタイプのお店でした。
そして浅草のグラス屋「創吉」で大量にグラスを購入し、神谷バーで一杯。

再び恵比寿に戻りアイリッシュパブ「イニッシュモア」さんでケニーやよなよななどをパイントで。フィッシュ&チップスも。
その後シャンパンバー「アルベンテ」さんでグラスを3種類ほど。すごくいい店でした。あんなにグラスで種類があるところは初めて見ました。

銀座に向かい、超大御所、「テンダー」さんでサイドカーやジンリッキー、マティニなど。物腰柔らかな接客で、とても居心地がよかったです。
「テンダー」さんのバーテンダーさんが、「毛利バー」さんまでご案内してくださりました。もちろん伝説の「100回ステア」のマティニなどを。とにかくすごいの一言です。
この2件とも、マスターがカクテルを造ってくださり、ラッキーボーイでした!

そして六本木「アイラバー東京」さんへ。マスターとは知り合って3年ほどですが、お店にお伺いするのは初めてです。激ウマなモルトらを堪能し、水割りを頂きました。皆さん、マスターの水割りは一度飲むべきですよ。衝撃的すぎのお味です。ほんとにうまいです。

そして2夜連続で誘って頂き、「アボットチョイス」さんでビールやワインなど。フィッシュ&チップス(本日2回目)も堪能しました。
そして有楽町の「キャンベルタウンロッホ」さんへ。オールドボトルを色々頂き、ナンゾコレー!の連発でした。

ここが二日目の〆になりました。

すんません、長くなりすぎてますが、勢いあまって書いちゃおうと思います。

3日目はモーニングの後街ブラし、ランチは再び「バル・デ・オジャリア」さん。昼間っからシェリーを飲みながらおじゃって幸せです。

そしてチーズバー「カーサ・デ・ケージョ」さんへ。昼下がりからチーズとポルトガルワインが楽しめる上に、マスターの人柄が滲み出たお店で、絶対近くに住んでたら常連になってます。笑
スティルトン・ジャーの繊細さは感動ものです。

そしてコーヒーを飲んだりやーやーした後、新橋の「ロックフィッシュ」さんへ。ハイボールの店ですね。16時くらいの時間でしたが、立ち飲み続出でした。スコッチエッグも頂きました。

更に通りがけで見つけたオイスターバーに、お腹がすいてるわけでもなしに牡蠣を食べに。オイスターバーって、無条件に入ってしまいます。その後ほんこんさんプロデュースのお好み焼き屋さんに行こうとしてたので、あほですね。

人形町に移動。スパニッシュの「ソル・バスコ」さんでビールやシェリーを頂いたあと、同じビルの「ラガン」さんへ。
モルトやビール、ハイボールなど。居心地がよくて長居してしまいました。
マスターに近場のお勧めを聞いてまたまたスパニッシュ。「イベリコバー」さんへ。
結構広いお店でしたが、大将(?)が我がままを聞いて下さり、メニューに無いピンチョスなどとシェリーのマリアージュを堪能しました。
そして謎にお好み焼き屋に行って帰りました。3日目終わりです。

あとちょっと。

4日目はまず八重洲地下街のリカーズハセガワさんで有料試飲を。しかし帰りの飛行機までの時間を逆算したら、あまり時間がないことに気づき、ご挨拶もできぬまま出てしまいました。
「イータリー代官山」でお土産を買って帰ろうと、ランチも兼ねて再訪。モレッティの生はうれしいですね。

そして抹茶カフェで抹茶とスイーツを堪能し、空港へ。飛行機が若干遅れましたが、無事帰れました。

そして大分でも謎に飲みなおし。バスの降り口にある、「青年酒場」でお土産を渡し、串揚げなんかを食べながら昭和なハイボールを飲み、その後「枡屋ワインセレクション」でシャンパンやワインを。モルトばかり飲んでいたので、落ち着きました。

そんなこんなでこてちゅくんを迎え、無事店にいます。

いろんな方にお会いし、刺激を受け、飲んで、食べて、散在して、な遠征でした。

全てのことが、今後に活きる確信があります。それほど濃密な旅だったと自覚しています。

そして、今日からしばらく極貧生活な自覚もあります。笑

恐ろしく長くなりましたが、一刻も早くこの感動を書き記したかったのです。

感謝。

#飲み歩き!

この記事を書いた人