MENU

WPへの道14

アンガールズ山根の賢さに爪の垢を煎じて飲みたい若造です

語呂合わせってありますよね。学生の時は語呂で覚えるのが嫌いで、あまりやらなかったのですが、何故か今はやってます

ブラック&ホワイトの3つのキーモルトは、「ダルウィニー」「グレンダラン」「クライヌリシュ」

「だるいにー(一部大分弁)」「だらん」「暗い無理っす」と、なんともネガティブな覚え方をしたものです

アイラの東側は3年前住職に「部下あらら」と習いました。それ以西もなんかあったのですが、忘れました(だめじゃん)

あと、ごっちゃになるアイルランドの通貨ですが、北アイルランドが「ユーロ」で、アイルランド共和国が「ポンド」ですね。「北ポン共有」って覚えました(ハズカシー)

おもろい語呂があったら教えてください(特に製造の分野で。笑)

復習

Q① アルフレッドバーナードがキャンベルタウンを訪れたのはいつ

Q② 1983年に閉鎖し、現在博物館となっている蒸留所

Q③ 北部メソポタミアのテペガラウから出た蒸留器は何用だったか

Q④ スコットランド人は何系何人か

Q⑤ テイサイドの3蒸留所

答えは追記
A① 1885年

A② ダラスデュー

A③ 香水

A④ ケルト系ゲール人

A⑤ エドラダワー
   ブレアアソール 
   アバフェルディ

#WPへの道

この記事を書いた人

前の記事
次の記事