MENU

WPへの道11

突風に怯える若造です

今日もダラダラとですが、お勉強しました

本エンジンがかかるにはもう少しかかりそうです笑

今日はウイスキーワールドのグレンロセスのページを読みました

グレンロセスはマッカランなどと同じくエドリントングループが所有しているのですが、シングルモルトの販売権はベリーブロス&ラッド社だそうな

マッカラン並みの生産力を持つロセス(450万L/年)だが、シングルモルトとしては5%以下しか出荷されません

ということはブレンド用にまわされるんですね。

キーモルトとして有名なのが「カティサーク」。次に「フェイマスグラウス」や「シーバスリーガル」など、化け物ブレンデッドに大量に使われているんですね

シーバスはシーバスブラザーズ社の製品なので、他会社になるんですけど、他会社に流すロセスは「グレンシール」といふらしいです

ボトラーズに勝手に流れてボトリングされない為の対策です

色々大変ですよねぇ・・・

復習

Q① グレンロセスの仕込み水は

Q② アメリカンウイスキーの定義を述べよ

Q③ ホワイトホース社がスクリューキャップを発明したのはいつか

Q④ ホワイト&マッカイが持つグレーン蒸留所は

Q⑤ スコットランド議会第一党は何党か

答えは追記
A① アードカニー
   フェアリーズウェル

A② 穀物を原料に190プルーフ以下で蒸留し、オーク樽で熟成(コーンウイスキーは必要なし)、80プルーフ以上でボトリングしたもの

A③ 1926年

A④ ノースブリティッシュ

A⑤ 労働党

#WPへの道

この記事を書いた人