MENU

GAMMEL DANSK

                     

 ガンメルダンスクとは古くからのデンマークという意味。 デンマーク・コペンハーゲンのダニスコ社が1964年に発売したビターリキュルで、29種類のハーブやスパイスから抽出したエキスだ原料。 デンマーク王室御用達品で、酒類ブランドNo.1の販売量を誇っています。(薬草系)

リキュールとは、スピリッツ(蒸留酒)に薬草や果実などの香味成分を加え、別の味わいと香りや色に仕上げた酒の総称である。植物性成分を用いたものが多いが、動物系の乳、卵などを利用したものもある。リキュールの語源は、ラテン語の「液体」という意味を持つ(liquor)と「溶けこませる」という意味を持つリケファケレ(liquefacere)の2つの説があるが、いずれにしろ、それら変化しリキュールになったといわれている。
リキュールをつくる技術は錬金術師たちから、やがて修道院の僧侶たちに伝えられ、広まっていく。中世の修道院ではそれぞれ独自のリキュール調整を行い、医薬的な効果をあげるために用いられるようになっていった。ヨーロッパでは、今でもその伝統の延長線上でつくられている薬草系のリキュールが各地に散見される。

今、お嬢さんが、薬草、アニス系にはまっております。
2ヶ月ほど前、カンパリソーダーから、イエーガーマイスターロック、次にウンダーベルク(挫折)、アブサンストロング(挫折)、シャルトリューゼV.E.P・・・。 そして今は、イエーガーマイスターのハイボールとべヘロフカロックで楽しんでもらっております。
今回、ガンメルダンスクを進めるつもりです。 気に入ってもらえるか楽しみ。
半年後には、ISLAY MALTを飲んでおられると思います。

次回から、SMWSのモルトシリーズをご案内致します。

#NEW BOTTLE

この記事を書いた人